Raspberry Pi 2

2015-02-18-01

話題のRaspberry Pi 2をお買い上げ。時間作って触ります。

とりあえずMac OSX でSDカードに書き込みしました。忘れないようにログを。

 

$ df -h
Filesystem      Size   Used  Avail Capacity  iused    ifree %iused  Mounted on
/dev/disk1s1    15Gi  2.4Mi   15Gi     1%        0        0  100%   /Volumes/NO NAME

$  sudo diskutil unmountDisk /dev/disk1s1

$ sudo dd if=2015-02-16-raspbian-wheezy.img of=/dev/disk1

6400000+0 records in
6400000+0 records out
3276800000 bytes transferred in 2296.774299 secs (1426697 bytes/sec)

という感じ。

携帯買いました。

2015-02-15-01

ドコモのSO-02G×2台。久しぶりすぎてちょっと緊張

お買い物

2015-01-18

 

秋葉原でお買い物。スイッチ付きUSB端子と7mmのSSDを9.5mmにするスペーサー

 

 

ジャンクSSDキーホルダーやめました。

先日買ったBUYMOREのジャンクSSD、キーホルダー部分外してみました。

2015-01-07-01

で、たまたま手元にあったNUCに差し込んでみると

2015-01-07-02

 

あれ?あっさり認識してしまったようですよ?ふっしぎー!

2015-01-07-03

 

神田明神のおみくじ大吉はジャンクにも効果があるようです(個人差あります)。というわけで、大吉が出た皆様、ジャンクSSDキーホルダーでジャンク初めいかがでしょうか。

※ジャンクなので、動かなくても、パソコン壊れても泣かないでください。

Windows Server 2012R2で記憶域プールの仮想ディスクがアタッチされない

WindowsServer2012R2の記憶域プールHDDを別のWindows Server2012R2に接続したときに、仮想ディスクが自動でアタッチされない場合のメモ。IsManualAttachというのをFalseにするらしい。

PowerShellを起動して、以下のようにコマンドを投入。

 

という感じ。

 

お引っ越し

今使っている仮想化サーバが老朽化+メモリ不足になってきたので、引っ越すことにしました。
Hyper-VからVMwareESXiへの引っ越しですが、Converterがあったのでさっくりと引っ越し完了。VMwareは顧客の吸収に関してはすごいと思います。次回またHyper-Vに戻れるのだろうか…。調べておこう。

特価を求めて

さて、今日も今日とて、BUYMOREの特価に並んできました。

ほしかったのはIntelのSSD。型落ちしているとはいえIntelSSDがこの価格というのは大変おいしいです。(この前ジャンクSSD買ったじゃんという突っ込みはなしで)

intel
SSDSA2BZ200G301
710シリーズ200GB茶箱版
新春特価(税込) ¥5980
数量制限:10
備考:お1人様1点まで
intel
SSDSA2BZ300G301
710シリーズ300GB茶箱版
新春特価(税込) ¥8980
数量制限:10
備考:お1人様1点まで

時は朝7:30眠い目をこすりながら、8:30出発して、9:30頃の到着で先頭から20番目ぐらい。SSD整理券間に合いました!
ただし、目の前で目的の300GBが売り切れてしまったので、急遽600GBに変更。突然の出費怖いですね。特価品は1人3種まで買えるとのことだったので、ついでにRT-N56Uもお買い上げ。型落ちとはいえこの無線ルータも安い。今の壊れたらこれに変えます。

2015-01-04-01

 

程なくして買えたので、冷えた体を温めにトプカ神田本店の印度カレーを。お店は2015年の営業が今日からでナイスタイミングでした。ウマ辛

2015-01-04-02

 

今年もマッハで散財してます。

2015年あけましておめでとうございます。

2015年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
2014年はとうとう更新せずに終わってしまった当ブログですが、今年はがんばります。

挨拶なんぞは、ここまでとして、新年早々お買い物しました。

2015-01-01-01

ででん!ヨドバシカメラの福袋、ウェアラブルカメラの夢。2万円。去年はアクションカメラの夢3万円でGoProが入っていたとか。

中身の方は、、、

2015-01-01-02

ででん!ソニーのHDR-AS30VとRM-LVR1でした。おまけでmicroSDカード8GBとカードリーダーが入ってました。何とも微妙な感じです。

気を取り直して、神田明神へ初詣

2015-01-01-03

おみくじもひいて。

2015-01-01-04

さい先が良かったので、運試し、BUYMOREのジャンクSSDを買ってみました。

2015-01-01-05

結果は後日!

 

 

2014年最後の日は

メロンブックス3号店、とらのあな特設会場と巡り4日目やってきました。

お昼ご飯は福の神食堂さんの限定麺をいただきました。

2014-12-31-01

あっさり塩味で最後までうまうま。

夜ご飯はたこ焼き。年末のたこ焼きは3年ぶりぐらいで大変おいしゅうございました。

2014-12-31-02

 

そんな感じで2014年最後の日をすごしました。

 

 

C87お疲れ様でした。

2014-12-30-01

C87お疲れ様でした。今回も3日間通して参加しました。冬のコミケは辛いです。寒いのは苦手です。